グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ニュース

三茶祭企画 令和7年度 スポーツ科学研究所公開講座 「相撲の起源から現代そして未来への期待」を開催します。


三茶祭企画 令和7年度 スポーツ科学研究所公開講座「相撲の起源から現代そして未来への期待」を開催します

スポーツ科学研究所公開講座「相撲の起源から現代そして未来への期待」

「相撲の起源から現代そして未来への期待」

【三茶祭企画】
令和7年度 スポーツ科学研究所公開講座を開催します!
「相撲の起源から現代 そして未来への期待」

《講演者》
田中 光輝(スポーツ科学部専任講師)

日本の国技である相撲は、古来、神事や祭りを起源とし、その後武芸や武道として発展してきた格闘技です。
この講座では、1500年以上の歴史を持つ国技・相撲の歴史、文化、精神(克己心)を、その起源から現代に至るまで概観しながら、奥深さと未来への期待についてお話しようと思います。歴史的変遷の中にある「変わりゆくもの(競技としての側面、例えば立ち合いのルールなど)」と「変わらないもの(心意気、土俵に女性をあげないなど)」を追いながら、競技性や相撲の今後を思案しましょう。

10月18日(土)13:30~14:30
会場:日本大学三軒茶屋キャンパス フォーラム
参加費:無 料 / 申込不要

  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  三茶祭企画 令和7年度 スポーツ科学研究所公開講座 「相撲の起源から現代そして未来への期待」を開催します。